ベーシックインカム考 七方ふさがり一方あかり

ベーシックインカムという、まぶしすぎる“あかり”を、正面から見てみようではないか。

ベーシックインカムの紹介フィルム

 ドイツで作られたベーシックインカムのフィルムが、日本語字幕版となってインターネットで公開されています。まだすべては見ていませんが、映像も交え、よく考えて作られいます。

ドイツフィルム「文化衝動としてのベーシックインカム」

 ベーシックインカムに関する主な疑問について、しっかり取上げられているようです。このフィルムを見ていると、ベーシックインカムというのは、やっぱり革命なんだと感じます。
 それにしても、ベーシックインカムはドイツではかなり進んでいるようです。これだけ議論が進んでいるなら、最初に実現するのはドイツなのかもしれません。

 環境問題への取組みが比較的進んでいる国でもありますし、個人的にとても注目してます。ドイツ語、もっとちゃんと勉強しておけばよかった・・・。

 それにしてもこの「ベーシックインカム実現を探る会」は、HPも活動も充実しています。素晴らしいの一言です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://jizokukanou.dtiblog.com/tb.php/59-3de52254

 | HOME | 

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


プロフィール

MH

Author:MH
株式会社アミタ持続可能経済研究所という環境コンサルティング企業に勤務。特に廃棄物問題についてコンプライアンス、適正処理・管理についてセミナーやコンサルティングを行っている。既に議論de廃棄物というブログを運営している。
ベーシックインカムについては、「環境問題を解決するために重要なツールとなる」という考えから興味を持つことになり、別途このブログを持つこととなる。


検索フォーム


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約