ベーシックインカム考 七方ふさがり一方あかり

ベーシックインカムという、まぶしすぎる“あかり”を、正面から見てみようではないか。

増税は悪ではない

 年の瀬が近づくにつれ、派遣村が話題になっています。賛否両論あるようですが、少なくとも住むところがなくて困っている人がいるのは事実です。

 一方で、住居は余っています。仮に全員分には足りなかったとしても、この国にはホームレスの方の住居を提供するだけの資源と技術は十分あるはずです。問題は、税金をホームレスの方のために使うかどうかという我々の選択にあります。

 私は、すべての日本人が失業など将来への不安がなく、仮に失業したとしても尊厳を持って生きることができるのであれば、その分増税しても国民にとってプラスだと思います。税金は、使い道さえ適切であれば、まわりまわってプラスになるはずです。だからこそ税金を払うのです。

 「国に○○の要求をするので、その分の税負担はする」という当たり前の思考回路を身につけて発言、行動しないと、いつか必ず行き詰ります。そろそろ「増税は悪」という発想をやめ、むしろ「税金の使い道をチェックしないのは悪」に切り替えるべきだと思います。こっちの方が大変なんですが、民主主義ってこれが基本なんだと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://jizokukanou.dtiblog.com/tb.php/57-544f6000

 | HOME | 

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


プロフィール

MH

Author:MH
株式会社アミタ持続可能経済研究所という環境コンサルティング企業に勤務。特に廃棄物問題についてコンプライアンス、適正処理・管理についてセミナーやコンサルティングを行っている。既に議論de廃棄物というブログを運営している。
ベーシックインカムについては、「環境問題を解決するために重要なツールとなる」という考えから興味を持つことになり、別途このブログを持つこととなる。


検索フォーム


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約